2018.05.16

『全国タクシー』 NTTドコモのAIエージェントサービス『my daiz™(マイデイズ)』と連携開始

全国タクシー NTTドコモのAIエージェントサービス『my daiz™(マイデイズ)』と連携開始

全国約6万台のタクシーを呼ぶことができる、ビジネスパーソン利用率No1※の日本初・日本最大のタクシー配車アプリ「全国タクシー」を展開するJapanTaxi株式会社(以下JapanTaxi)は、株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)が2018年5月30日(水)より提供開始する、AIエージェントサービス『my daiz™(マイデイズ)』のパートナーとして連携。2018年5月30日(水)よりiOS・Androidにてサービス対応を開始します。
※2018年3月Appliv調べ

『全国タクシー』は2011年にサービスを開始したタクシー配車アプリで、47都道府県でタクシーを呼べるほか、到着前のお支払い機能を活用したキャッシュレス降車など、様々な機能をご提供しています。現在グループ会社である日本交通株式会社への配車リクエストは、約7割がアプリ注文となっており、従来の電話でタクシーを呼ぶスタイルから、アプリでの注文がスタンダードになっています。現在は、Google マップやスマートスピーカーとの連携など、様々な注文チャネルに対応しています。

 今回新たな注文チャネルとして連携するドコモのAIエージェントサービス『my daiz』は、5月30日(水)よりスタートするアプリサービスで、JapanTaxiは交通カテゴリーの一社として連携します。『my daiz』を起動し「タクシー呼んで」と声を掛けると、『全国タクシー』が起動され、現在地もしくは指定場所へのタクシー配車が可能となります。JapanTaxiでは「移動で人を幸せに」のビジョンのもと、今後もお客様のニーズに合わせたチャネルの開拓を行ってまいります。

『my daiz』概要

『my daiz』とは、ドコモの新たなAIエージェントサービスで、AIがお客さま一人一人の行動や状況を学習し、ドコモやパートナー企業のエージェントであるメンバーが、それぞれのお客さまにあった情報やサービスを適切なタイミングでお持ちのスマートフォンやタブレットにお届けするサービスです。 外出先でも家の中でも、『my daiz』との対話やアプリ内の情報表示、およびスマートフォン等の待受け画面を通じて、お客さまへその時々に必要な情報をお知らせします。※『my daiz™️』はドコモの商標です。

移動で人を幸せに 日本交通グループ・JapanTaxi

ウェブサイト:https://japantaxi.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/japantaxi
Twitter:https://twitter.com/JapanTaxi
売上日本一のタクシー会社・日本交通株式会社を母体とし、モビリティ分野のソフトウェア・ハードウェア開発を行うITベンチャー企業です。「移動で人を幸せに」をテーマに、日本最大のタクシー配車アプリ「全国タクシー」、タクシー車内サイネージ広告「TOKYO PRIME」、多言語対応・決済機付きタブレットなど、新しい公共交通のインフラを創っていきます。

プレスリリースはこちら

本プレスリリースに関するお問い合わせ

JapanTaxi株式会社 マーケティング部

Email
pr@japantaxi.co.jp
Tel
03-6265-6265