2017.11.08

日本最大のタクシー配車アプリ「全国タクシー」が「Amazon Alexa」に対応開始

Amazon Alexa

JapanTaxi株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川鍋一朗 以下JapanTaxi)が提供する、47都道府県のタクシーが簡単に呼べる日本最大のアプリ「全国タクシー」は、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応する最新バーションの提供を開始します。

Alexaとは、スマートスピーカー「Amazon Echo」を支える頭脳で、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げなど、部屋中のさまざまな場所からでも、ハンズフリーで話しかけるだけで、これらを行うことができます。なお、本サービスはAmazon Echoの出荷開始より順次、提供を開始します。

 「全国タクシー」のAlexa対応では、事前に「全国タクシー」アプリ上で、乗車場所と支払い方法(※1)を設定し、Alexaに「アレクサ、全国タクシーを開いて」または「アレクサ、全国タクシーを開いてタクシーを呼んで」と話しかけるだけで、すぐにタクシーが指定の乗車場所へお迎えに行きます。

これにより、スマートフォンを開くことなく、タクシーを呼ぶことができ、タクシーの車両が決まるまで待たずにタクシーの配車依頼ができます。
ハンズフリーで配車依頼が完結するので(※2)、お出かけ前に支度しながらでもタクシーを呼ぶことが可能です。

JapanTaxiはAlexa対応を通じ、今後も新しいテクノロジーの力で、移動をより便利にし、より良いモビリティ社会の実現を目指します。

※1
設定いただける決済方法は、タクシー車内でのお支払、もしくは、「全国タクシー」アプリ内にクレジットカードを登録しておくことですぐに降車できる“ネット決済“でのお支払のいずれかが選択できます。(ネット決済非対応会社も一部有)
※2
所定の時間内にお迎えに行くタクシーが決まらなかった場合、「全国タクシー」アプリをご確認いただく必要があります。
  • アプリの画面1
    最初に全国タクシーアプリ上で「Alexaの設定」を行います。
  • アプリの画面2
    全国タクシーアプリからも配車状況を確認できます。

全国タクシーとは

シリーズ累計ダウンロード数370万を超える(2017年10月現在)、国内最大級のタクシー配車アプリです。 47都道府県(加盟タクシー:59,571台(全国のタクシー台数の約30%のシェア))で活用できるほか、タクシー料金の検索・クレジットカード等の登録による降車時のキャッシュレス・到着前のお支払い機能(JapanTaxi Wallet)・空港定額・外部サービスとの対応、など様々な機能をご提供しています。

Alexaとは

Alexa – Amazon Echoを支える頭脳
Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。

Echoとは

Amazon Echo – ハンズフリーで利用が可能、いつでも待機、直ぐに反応
Echoは、音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。お客様が部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、Alexaが直ぐに対応します。Echoは、遠隔音声認識技術と7つのマイクアレイにより、部屋中のさまざまなところから発せられる音声を明確に聞き取ります。また、それぞれのマイクの信号を合成する先進のビームフォーミング技術により、ノイズや反響音、さらには音声指示以外の話し声さえも抑制します。Echoの先進的なオーディオデザインには、専用のツイーター、2.5インチ ダウンファイアーウーファーを組み合わせ、部屋全体に鮮明なボーカルとダイナミックな低音レスポンスを実現するDolbyプロセッシングが採用されています。

プレスリリースはこちら

お問い合わせ先

JapanTaxi株式会社

Email
pr@japantaxi.co.jp
Tel
03-6265-6265