JapanTaxi

News

ニュース

Top News 全国タクシー|iPhoneのSiriとマップからタクシーが呼べるようになりました。

2017.06.21

プレスリリース

全国タクシー|iPhoneのSiriとマップからタクシーが呼べるようになりました。

iPhone アプリケーション「全国タクシー」がSiriとiOSのマップに対応いたしました。Siriに「タクシー呼んで」と話しかけると、全国タクシーを選択するだけで、タクシーを呼ぶことができます。降りるときはApple Payでお支払いするとさらにスムーズです。

また、iPhoneのマップからも直接タクシーが呼べるようになりました*。
マップで目的地を検索、設定して、配車まで完了することができます。支払い方法はマップ内の画面からApple Payを選択すれば降りる時にはレシートを受け取るだけとスムーズです**。
全国タクシーアプリを開く必要はありません。

全国タクシーでのタクシー体験がさらに簡単で便利に。ぜひ使ってみてください。
詳しい使い方は、以下をご確認ください。

*一部対応していないタクシー会社もあります。
**車内での決済をご希望の場合は配車の際に「車内での決済」を選択してください。

Siriからのご注文方法

STEP1: iPhoneでSiriに「タクシー呼んで」と話しかけ、全国タクシーを選択します

STEP2: 目的地を伝えます*

STEP3: 内容を確認の上、必要であればお迎え先の位置を調整し、配車を手配。注文完了です!

※全国タクシー開発版での画面になります

マップからのご注文

STEP1: マップ内で目的地を入力し、「経路」をタップします

STEP2:「配車サービス」を選び、予約をタップします

 

STEP3: 内容をご確認の上、「日本交通を依頼」ボタンをタップします。

STEP4 : Apple Pay が設定されていればお支払いは自動的にApple Pay が選択され、降りる時にはレシートをもらうだけとスムーズです。車内での決済を選択することもできます。

よくあるご質問

・お支払い方法は何が選べますか?
マップからご注文いただいた場合は、Apple Payもしくは全国タクシーアプリに登録してあるクレジットカードでのオンライン決済に加え、現金・クレジットカード・電子マネーといった車内決済も可能です。
Siriからご注文いただいた場合は、車内でのお支払いのみとなります。車内にてApple Pay、現金、クレジットカード、電子マネーをご利用ください。

・マップやSiriで注文した場合、乗り場所の修正はできますか?
乗り場所の修正は可能です。
タクシーが止まれる場所かどうかご確認の上、ご注文ください。

・初めて全国タクシーアプリをダウンロードして利用する場合、マップやSiriからの注文はすぐにできますか?
マップでタクシーを呼ぶ場合は、すでにApple Payを利用しているお客様はすぐにApple Payでのお支払いがご利用できます。
Apple Payを利用していないお客様は一度全国タクシーアプリを立ち上げて、名前と電話番号を入力ください。
Siriでタクシーを呼ぶ場合は、まず全国タクシーアプリを立ち上げて、位置情報の利用を許可してから利用が可能になります。

対応OSについて

全国タクシーを Siri とマップから使うには iOS 10.1 以上の OS が必要となります。

「全国タクシー」アプリについて

シリーズ累計ダウンロード数300万を超える(2017年6月現在)、国内最大級のタクシー配車アプリです。 47都道府県で活用できるほか、タクシー料金の検索・クレジットカード等の登録による降車時のキャッシュレス・到着前のお支払い機能(JapanTaxi Wallet)・空港定額・外部サービスとの連携、など様々な機能をご提供しています。

JapanTaxi株式会社について

ウェブサイト:https://japantaxi.co.jp/
「IT×交通、モビリティ・イノベーション」をテーマに、タクシーを中心とした交通・モビリティ分野のソフトウェア・ハードウェア開発を行う企業です。「移動」で人を幸せにすることを目指して、ソフトとハードの両面で「タクシーの乗車体験」というユーザエクスペリエンスを徹底的に追求。タクシーの枠組みに留まらず、新しい公共交通のインフラを創って参ります。